AKI's diary

こんにちは!ご覧頂きありがとうございます!ブログの他にもYouTubeをやっていますのでよろしければ見に来てください!AKIのゲームチャンネル https://youtube.com/channel/UCeX8h3-gHURKbGvY0dGpYMA

モンスターハンターライズ#2 ”体術って凄い”

ご覧いただきありがとうございます!

 

AKIと申します!

 

 

今回もモンスターハンターライズについて書いていこうと思います!

 

今回は装備についてです!

 

 

現在、里クエスト☆3をしている段階なのですが、

 

ちょっと今の装備に飽きてきたのと、

 

他の人たちがどんな装備を使用しているかが気になったので

 

装備を調べてみました!

 

 

最初僕が使用していた装備はこちらです!

 

スキルはこんな感じです!

 

この装備を使用していた理由が、

 

配布されたものなので、素材が必要ないのと

 

ランナーというスキルがあったからです!

 

過去作の経験上走り回ることが多かったので、ランナーは必要だと思っていました!

※2ndGではランナーを発動させるためにキリンを狩りまくった記憶があります。

 

 

しかし、今作はオトモガルクがいることや、坂道だとスライディングをするため、

 

移動にそんなにスタミナを必要としません

 

ただ、防御能力はかなり高いので、

 

敵の攻撃によく当たる近接武器使用者はこれでもよいかもしれません。

 

 

僕が現在使用している装備はこちらです!

 

スキルはこちらです!

 

この装備はキマイラ?キメラ?装備(種類を統一していない装備)ですが、

 

体術3スタミナ急速回復1があるので

 

攻撃する際にスタミナを消費する弓にはピッタリの序盤装備になります。

 

 

なぜピッタリかというと

 

体術3は消費スタミナを30%減少させ

 

スタミナ急速回復は、文字の通りスタミナの回腹速度を早くするからです。

 

 

これによって、打ち続ける時間が増えますし、

 

回避に必要なスタミナも容易に準備できるので、

 

安全に効率よく狩りを行うことができます。

 

 

しかも、これを作成するのに、周回などはほぼ必要ないと思います。

※僕はガウシカなどの小型動物を無視していたため、素材が足りず、1回クエストに行きました。

 大型モンスターの素材は揃っていました。

 

それぞれを作成するのに必要な素材が被らないので、

 

すぐに作ることが可能です。

 

 

ただ、この装備に限らず、

 

くちばしや尻尾などの部位破壊時に入手できる素材

 

今後必ず必要になりますので、

 

モンスターを討伐する際は、

 

部位破壊を意識すると後々楽になると思います!

 

 

もちろん逆鱗や天鱗などはそもそものドロップ率が低いので

 

周回をする必要が出てくるかと思いますが

 

部位破壊をすることでドロップ率が上昇するので、損はないです。

 

おそらく過去作経験者であれば分かるはず...

 

 

まとめ

 

今回は装備について話していきました!

 

現状だと防御力よりもスキルのほうが大切ですね!

 

今後も難易度が上がってきたら装備を新調したり

 

他に気づくことがあると思いますので

 

そのたびにブログに書いていきます!

 

よろしければご覧いただければと思います!