AKI's diary

こんにちは!ご覧頂きありがとうございます!ブログの他にもYouTubeをやっていますのでよろしければ見に来てください!AKIのゲームチャンネル https://youtube.com/channel/UCeX8h3-gHURKbGvY0dGpYMA

モンスターハンターライズ#1

ご覧いただきありがとうございます!

 

AKIと申します!

 

タイトル見て分かったと思うんですけど、今回はGHOST OF TSUSHIMAではなくて

モンスターハンターライズについての記事です。

 

当分の間はモンハンの記事が多くなると思います。

※GHOST OF TSUSHIMAに飽きたわけではないです。

 モンハンが面白いだけです。

 

10年ぶり!!

モンスターハンターライズを初めて見たのはいいですが、最後にやったモンスターハンターシリーズが3rdなので、10年ぶりくらいなんですよね。

 

僕がやったことある2ndGと3rdではメイン武器を太刀でプレイしていたのですが、

今回は弓をメインに使っていこうと思っているので、マジで初心者ですねw

 

弓を使いたいと思ったのは、僕が日頃見ている配信者さんが弓をメインに使用していたからです!

その配信者さんはゲームがめちゃくちゃ上手なので、弓がすごい強く見えたんですよねw

※配信者さんについてはマジで好きでめっちゃ話せてしまうので、この辺にしておきます。

 

進捗状況

まだ、そんなにプレイ出来ていなくて、里クエの星3が解放されたとこまでしかできていないので、もっと早く進めて、人気のあるうちに視聴者参加型とかできたらなぁと思ってます。

 

僕の場合は回線の問題もあるのですが...

 

一応年内に回線工事をするので、工事が終わったら配信できるレベルの回線速度になると思うのですが、現状だとアップロードが1Mbps前後なので、無理ですねw

 

現状の感想

現状のプレイしてみての感想としては、3rdから一気に飛んできたので、めちゃくちゃ便利になっています!

 

以前は、緊急クエストを発生させるために、

攻略サイトを見ながら、必要なクエストを確認していましたが、

今は、どのクエストをやればいいのかゲーム内で確認できるのでサクサクできます!

 

また、移動にわんちゃん(オトモガルク)を使えるのがいいですね!

 

前までキャンプから敵がいる場所までずっと走っていたので、

スタミナが2、3回無くなること普通だったのですが、

今はわんちゃんに乗ったらスタミナを消費せずに走り回ることができますし、

坂道だとハンターでも滑って移動することができるので、めちゃくちゃ移動が簡単です!

 

また、大型モンスターの位置も最初からマップに表示されているので、

どこにいるかなぁ~と走り回る必要がないのも良い点です!

 

後、まだ使用していないのですが、

エストに出発した後もキャンプで装備の変更や食事ができるのもめちゃくちゃ便利です!

 

以前は、装備を変更し忘れたら、そのまま討伐するか、クエストリタイヤするしかなかったので、うれしい変更です!

 

食事に関しても体力上限やスタミナ上限に大きく影響してきます。

序盤のモンスターであれば、そんなに影響はありませんが、後半のモンスターだと

デフォルトの体力では、装備によってはワンパンされてしまうことも多々あるので、

これを防げるのは大きいですね!

 

今後もモンハンについて記事にしていこうと思いますし、

YouTubeにも投稿していきますので、よろしければ見に来てください!